NOAH'S ARK Inc.

0120-056-085 受付時間 10:00〜18:00

お問い合わせ

お知らせ・ブログ

  • 不動産ローン お困りですか? ノアーズアークが解決します
  • 家系のやりくりアドバイス
お問い合わせ

0120-056-085 受付時間 10:00〜18:00

株式会社ノアーズアーク
〒662-0854
西宮市櫨塚町1番14号 KOEIビル2F
TEL:0798-22-2285
FAX:0798-22-2284
http://www.noahsark.co.jp
採用情報
一覧へ戻る

社長ブログ


2011年3月1日

スタッフが一人でも欠けると・・

今、事務全般をお願いしている子が会社を休んでいます。
理由は、お父さんが危篤状態になられ、つい先日お亡くなりになられたから・・・

お父さんは市議会の議長を勤められていた人。

彼女はお父さんの話を時々私にしてくれていました。
そこには、常に父親を尊敬していると同時に、とても頼りにしている感じがいつも伝わってきていました。
今、彼女が休んでから6日経ちます。
昨日、通夜に行ってきました。私は、泣きながら彼女の頭を撫でてあげることしかできませんでした。

彼女が休んだことで、私の専属サポーターの子も大変忙しくなってきました。
私の仕事だけにつきっきりになってなんかいられません。
データーの整理、領収書や現金処理、銀行へ行ったり・・やることは山積みです。

そして、そんなときに限って、コンサルの話が重なってきたり、今まで購入予定でなかったものが急に買取依頼を受けたりと・・全員の案件が重なってきたりして余計に忙しい。
この6日は、色んな事務処理を自分でやってます。
だから時間が足りません。

私も、今から15年ほど前に父親が他界しました。
その時私は、某大手の不動産会社に勤めてました。
その時の上司とは大変仲が良く、今でも連絡を取り合ったりしています。よく喧嘩もしましたけどね・・
父親が大手術をしたときに付き添う人が必要でその時も10日程休みを頂きました。
父が亡くなった時も、ゆっくり休んでいいよ。と声をかけてもらい本当にありがたかったのを覚えています。
もちろん、自分でいうのもなんですが、父の介護生活が3年弱続き、そんな時でもかなり商談は抱えていましたから、その時休んだのは多分その時の上司が色々やってくれていたんだと思います。また、周囲のみなさんにも大変ご迷惑をお掛けしたとは思います。しかし、所詮は営業。
残ったメンバーで数字をあげればいいだけの話です。

でも、事務員は違います。
新しい子が入社してこない限り、業務はたまりっぱなしです。本社での入力作業や領収書もなれない手つきで管理職がやっていたのを思い出します。
現場の営業担当は業務を円滑にしてくれている事務員が休むと、本当に困ります。

ましてや、うちのような小さな会社だとなおのこと。
一人一人の力が大きく会社を左右します。

だから、いつも厳しく言ってしまうこともあります。その子にもよく怒りましたね。
皆、一緒の船に乗って働いてるんだ。
でも私はいつも思っています。
皆が困ったら、必ず私が助けるから信じてみんなで協力してやろう!と。
恥ずかしいので滅多に言いませんが、一度だけそれぞれの社員には言っています。

早く彼女には仕事に戻ってほしいですが、今週いっぱいは休みをとる予定です。
今は、ゆっくり喪に服して下さい。
待ってます。